栄冠ナイン2022 神ゲーの予感‼

ゲーム

僕は昔からパワプロをやっていたのですが、栄冠ナインは2021年からやり始めました。

パワプロファンの癖に去年まで栄冠ナインという最高のゲームがあるのを知らなかったと思うと恥ずかしくてしょうがないです(笑)

今のシステムでも十分面白い栄冠ナインですが、2022年版は新機能が追加されてさらなる神ゲーに発展しそうなので、今回は新機能を紹介します。

ちなみに発売日は4月21日です。

明治神宮大会

僕がついに待ち望んでいたこの明治神宮大会。

秋季大会は県大会と地区大会の計4試合のみだったので、ここに全国大会が付け加えられるのは非常に面白みがありますね。

これで選手たちの経験値アップも望めそうです。

アナゴ

夏より秋の方が楽しみになっちゃったね~。

野球人

甲子園も良いけど、神宮もロマンがあるよね!

漢字のユニフォーム&選手の輪郭

栄冠ナインの新情報を最初に見たときは、あまり気付いてなかったけど、ユニフォームで漢字を使用できるようになったり、選手の輪郭パターンが増えましたね。

高校野球の魅力で盲点になりがちなのが、漢字のユニフォーム。

デザイン的にローマ字の方がしっくりくるかもしれませんが、漢字はなんとなく高校野球らしさであるなと勝手に思ってたのでこの実装は嬉しいです。

選手の見た目もモブキャラ感が無くなってきてオリジナル性が増しました。

覚醒

選手覚醒は、夏大会前や新チーム後に選手能力が大幅にアップするかもしれないイベントです。

リアルの高校野球でもベンチ外の選手がいきなり、ベンチ入りしてスタメンで活躍することがよくあるので高校野球を忠実に再現する機能をどんどん揃えてきますね。

今まで栄冠ナインをやっていて、ベンチ外の選手には目も当てていなかったので、ベンチ入りメンバーを悩ませるのは良い機能です。

KONAMIは本当に優秀すぎます。

組み合わせ抽選会

これも非常にセンスのある発想だと思いました。

今までは前評判の確認のみだったので、こういう緊張感のあるシステムが欲しいと思ってた。

夏の大会なんてまさにそうですよね。

どのブロックに入るかでトーナメントの動向は大きく変わる。

なんて面白い。

マネージャー

2年ごとに1回入ってきたマネージャーが今作では、1年に1回入ってきます。

メニューからメインマネージャーを選択することができ、男マネージャーが入部してやる気が削がれることはなさそう。

さらに女マネージャーしかなれない看護師やアイドルも増えて、コレに関してはメリットしかない。

可愛そうなことに男マネージャーは結構嫌われてるからなー(笑)

総合戦力S

前作までは総合戦力Aまででしたが、さらにその上のSが追加されます。

地区の初戦で出てくるんじゃねーぞ(>_<)

成長レポート

進行画面で△ボタンを押すと、成長レポートが見られるそうです。

なお詳細は不明。

まとめ

いかがだったでしょうか。

高校野球好きにはたまらない新機能ばかりですね。

何より、僕の念願だった明治神宮大会が追加されたのは何より嬉しいです。

あまり甲子園より目立たないけど、地区優勝した10校が集まるのでレベルは無茶苦茶高いです。

発売日の4月21日まで待ちきれませんね。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました