京都国際野球部 2022メンバー

有力校

2021年春に甲子園初出場を果たしてから3季連続での今回の選抜甲子園。

知名度を上げ、一気にタレント軍団となっています。

今回はその京都国際の選手を調べていきます。

初戦の相手は長崎日大です。

戦歴

2021秋季京都府大会

  • 2回戦  16-0 東宇治
  • 3回戦  13-4 西城陽
  • 4回戦  4-2 京都共栄
  • 準々決勝 12-5 立命館宇治
  • 準決勝  4-3 福知山成美
  • 決勝   6-5 塔南

2021秋季近畿大会

  • 1回戦  3-0 履正社
  • 準々決勝 2-3 和歌山東

近畿大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1森下 瑠大3投手福知山ボーイズ
2辻井 心3捕手京都宇治ボーイズ
3平野 順大3内野手関メディベースボール学院(兵庫)
4小林 春輝2内野手札幌新琴似シニア(北海道)
5上野 楓真3内野手貝塚シニア(大阪)
6武田 侑大3内野手和歌山北ボーイズ(和歌山)
7岩内 琉貴也3外野手京田辺ボーイズ
8三浦 悠聖3外野手湖南ボーイズ(滋賀)
9森 大空3外野手東海中央ボーイズ(愛知)
10森田 大翔3投手京都ベアーズ
11杉原 望来2投手岸和田シニア(大阪)
12梅田 晃輝3捕手京都丹後シニア
13梶島 天2内野手全播磨ヤング(兵庫)
14石田 紘大3内野手京都市立伏見中
15北代 琉晟3内野手豊川中央ボーイズ(愛知)
16濱田 泰希2内野手神戸須磨クラブ(兵庫)
17小山田 要3外野手兵庫夙川ボーイズ(兵庫)
18亀田 樹3内野手京都丹後シニア
19佐藤 甲愛2内野手和歌山南紀ボーイズ(和歌山)
20佐藤 有悟3内野手川北ストーム(大阪)

メンバーの見どころ

近年、実績を挙げているだけに県外出身の選手が多めです。

校歌が韓国語だったり、旧チームの中川勇斗選手が阪神へプロ入りするなどと色々話題性のあるチームでもあります。

初出場、4強となると次に目指すのは優勝。

目標に向けて戦うに当たって、大きいのは旧チームの柱となる選手が残っていること。

昨秋は点を取られつつも、経験豊富な選手を中心に安定したスコアで勝ち上がってきた。

投手面

旧チームからのエースで世代屈指の好左腕・森下右の速球派・平野が、強力な2枚看板を形成する。

経験豊富な森下は「投げた試合は全試合完封を目指してやっていきたいです」と意気込む。

平野も昨秋の練習試合では145キロ、2550回転の速球を投げ込むなど状態を上げている。

好調時は安打はおろか、まともな打球を前に飛ばすことも難しいだろう。

野手兼任で中軸も務める、2枚看板に次ぐ存在を巡っての競争は熾烈。

気持ちを前面に押し出して140キロ近いストレートを投げ込む森田のほか、下級生にも力のある投手が4人いて残りベンチ枠2ないし3を登録ギリギリまで争う。

枚数不足になる心配は全くない。

旧チームのドラフト候補級の主力を残す投手陣は健在だ。

打撃面

ポテンシャルの高い武田をトップバッターに、状況に応じた打撃もできて勝負強い主将の辻井など、投手陣同様に昨年の甲子園組が多く残る。

その打線に長打力のある下級生が加わることで厚みが増した。

秋ではベンチ外だった2番候補の金沢は、柳田悠岐(ソフトバンク)を彷彿とさせる豪快なスイングが魅力で、濱田梶島もスタンドインさせる力がありレギュラー陣を脅かす。

ただし、昨秋では得意の走塁面でミスも見られ、つながりを欠いた。

近畿大会準々決勝の和歌山東戦を例に挙げると、10安打放ちながら2得点。

小牧監督は「打力のある子はいるんですけどまだ線になっていない。チームのために大人なバッティングが春までにどれだけできるか」と話す。

昨年の粘り強さに破壊力が加われば怖いものなしだ。

アナゴ

これ以上強くなったらどうなってしまうのかね~。

野球人

もう今の戦力でもお腹いっぱいだよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

森下投手は昨夏の甲子園から注目していただけに、また見られるなんて夢のようです。

京都は龍谷大平安、福知山成美、立命館宇治と強豪がそろう中で初出場から立て続けに甲子園に出れるのは本当に凄い。

近畿勢が昨夏の甲子園でベスト4独占があったようにまた一段、強くなってきましたね。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました