栄冠ナイン2022 新情報追加

ゲーム

いよいよパワプロ2022が発売されますね。

特に栄冠ナインは2020年版と比べてリニューアル要素も多く、期待値が高いです。

今回は前回投稿した新情報の追加をまとめました。

実在球場が使用可能

宮城県:楽天生命パーク宮城
千葉県:ZOZOマリンスタジアム
東京都:明治神宮野球場
神奈川県:横浜スタジアム
兵庫県:ほっともっとフィールド神戸 
岡山県:マスカットスタジアム
愛媛県:坊っちゃんスタジアム

夏の準決勝・決勝で対象の都道府県は、上記の球場が使えるようになりました。

栄冠ナインでは都道府県制覇を目指す人もチラホラいましたが、実在球場を使えるとなると特定の都道府県にずっと留まりたくなりますね。

筆者も地元の静岡県でプレーしてたけど、2022年版は神奈川や東京でプレイしてみたい。

神宮大会は特殊能力獲得率が2倍

数か月前に秋の神宮大会が追加される情報が回りました。

その詳細で神宮大会の試合経験値は甲子園と比べて特殊能力獲得率が2倍となります。

それに加えて赤特取得率は半分に減るという嬉しい朗報が!

栄冠ナインは特殊能力ゲームと言っても過言ではないので、何としても秋の地区大会を勝ち上がらねば。

ただ、もらえる経験値も甲子園と比べて半分なので、そこはプラマイゼロですね。

クリエイターによると、新チームになったばかりの全国大会なので、勝ちあがるのは容易ではないとのこと。

ユニフォームの漢字4文字

ユニフォームには漢字を入れることが出来ます。

最大文字数は分かりませんが、公式サイトから少なくとも5文字は入れられることが判明しました。

今までアルファベットしか入れることが出来なったので、このリニューアルは非常に大きい。

〇〇商業、〇〇工業とリアルで好きな高校を再現しやすくなった。

イチローが登場

新しい転生OBとしてあのイチローさんが加入。

ご覧の通り、能力が高く設定されていて強力です。

イチロー選手が新入生として登場したら心強いこと間違いない無し。

試合経過が分かりやすい

2020年版までは試合のスコアしか表示されなくて、タイムを取らないと詳細が表示されませんでした。

2022年版からは自動操作中に誰がヒットを打ったのか分かりやすく表示されています。

地味ながらこういうところを修正してくれるのはありがたいです。

キャラメイク

前作から大きく変わったと思うところはキャラクターのリメイク。

画像の通り、マネージャーが茶髪になったり、部員のモブキャラ顔が特徴的になったりした。

新作からは自チームの選手に、より思い入れが深くなりそうです。

甲子園優勝難易度がアップ

総合戦力Sが出てきたことにより、甲子園優勝が難しくなっている。

前作は名門まで評判を上げると大抵試合に勝つことが出来、夏は特に自チームが仕上がってるので、県優勝はおろか甲子園優勝も簡単になっていた。

勝つのが難しくなるのは面白そうだけど、負けたときの代償が痛い。

苗字と名前が両方つけられる

2022年版からは名字だけではなく、下の名前を付けられるようになった。

名前があったほうが選手により親しみを込めることが出来るので嬉しいですね。

高校球児と言えどまだ子供、やっぱり下の名前が無いとなー。

まとめ

いかがだったでしょうか。

栄冠ナインのプレーヤーがお望みのシステムばかりでコナミは優秀すぎます。

パワプロは他のモードもたくさんありますが、僕は相変わらず栄冠ナイン一筋になりそうな予感。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました