栄冠ナイン2022をプレイにするに当たっての注意点

ゲーム

栄冠ナイン2022をやり始めて徐々に慣れた方も多いと思います。

その分、前作と比べて難しくなったところも度々発見できました。

今回は筆者が現段階で栄冠ナイン2022の注意すべき点をまとめてみました。

送球D,Eは赤特同様

送球に関しては2020年版から散々言っていますが、2022年版も相変わらず送球エラーが多めです。

筆者の体感だと前作に比べてさらに送球エラーが増えた気がします。

送球DやEは赤特認定されてないけど、完全に赤特同様の効果を持っているのではと思った。

なぜそう言えるのか、うちのチームで送球Bの青特選手が試合で送球エラーをやらかし、敗戦の原因になったからです。

特に今年は打高で投手が打たれる分、守備でカバーできないと大量失点につながりかねない。

少しでもエラーを減らすために送球能力が低めの選手は内野でなるべく使わないように。

守備力を上げないと致命的

送球と同様に守備力も上げないと2022年では厳しい。

今年は相手打者の打球の速さが鋭く、中途半端な守備だと間違いなく抜かれます。

筆者のおすすめは打撃能力より先に守備と捕球を上げとくのが堅実です。

接戦の場合や弱小校のうちは特に影響するでしょう。

一方打撃に関しては打高のおかげで能力がそこまで高くなくても意外と打ってくれます。

うちのチームはミートがCとアベレージヒッター持ちの選手が打率4割を残すほど。

ランナーがいるときの低めへの投球は危険

コナミの新たな陰謀の1つにパスボールが現れた。

今までは投球で低めの特殊能力が有効とされてきたが、今回に関しては低めに投げすぎると捕手が後ろに逸らす可能性が高まった。

正直パスボールに関してはマジでいらん!

酷いときは1試合に3回パスボールになることがあり、勝てる試合も落としてしまいそうになることも。

なので低め〇以外で特殊能力を取り、ランナーがいる時に低め以外の数値が高い戦術を選べるようにしておくこと。

外野手の送球も重視

再び送球の話になるけど、送球能力が低い選手は外野にコンバートするのがお決まりでした。

だが、2022年版からは走塁AIが優秀になってワンヒットでも2塁から帰れる確率が高い。

つまり今作からは外野の送球が重視されるようになった。

加えて肩の強さも馬鹿にできなくなり、本当に守備の重要度が一気に上がったように思える。

打撃と守備をいかにバランスよく鍛え上げられるかが決め手。

ここは各監督の手腕が問われるだろう。

魔物に頼りすぎると痛い目に

栄冠ナインと言えば最強の戦術と言われる魔物。

この戦術を上手く使えば試合に間違いなく勝てるだろう。

ただ、今回は魔物を使っても相手がエラーをする確率が減ったように思える。

エラーを誘ってセーフティバントをしても、相手のサードが走ってきてあっさり処理されてしまうことも少なくない。

2020年版と比べてエラーが全然起こりにくくなったわけではないけど、20~30と大量得点は望めなくなった。

ぶっちゃけそこまで点を取らなくても良いけど、少なくとも魔物があるからって余裕をかましてると痛い目に遭うのは確か。

関連記事:栄冠ナイン どうしても勝ちたいときの魔物戦術

格下相手に舐めてかかると酷い目に

これは2022年版に限らず言えることだけど、決して相手を舐めないように!

試合を行う前に必ず相手チームの前評判が出てきますよね。

S~Eといろんなランクが出てくると思いますが、DやE相手だと油断してしまいがちです。

実際に試合をやってみたら圧勝することもあるが、今作は試合に勝つ難易度が上がってる分、番狂わせも十分にあり得る。

筆者も自チームのランクがCだったのにEランクのチーム相手に0-4の完封負けを喰らいました。

僕の采配が雑魚すぎるからかもしれませんがw

けど皆さんのチームも例外ではないので、とにかく相手を慎重に分析すること。

打高すぎるから投手交代は慎重かつ大胆に

散々言ってるように2022年版は打高投低です。

速球派の投手を育てても試合では打ち込まれることが珍しくない。

筆者の体感では投手の静かな立ち上がりの中、あるイニングで突然打たれだしてそのままビッグイニングを作られることがよくあります。

それも1回や2回のみではありません。

そうなってくると、より難しいのは継投のタイミング。

2020年版ではあまり連打されることが少なかったから、エースにずっと投げさせる選択肢があった。

でも今回は継投がないと場合によっては取り返しのつかないことになる。

かといって中途半端な2番手に投げさせるのもキツイ。

継投は運要素も大きいけど、時には思い切って変えてみるのもおすすめ。

監督さんはコントローラーを投げないようにw

栄冠ナインのユーザーはロースコアに比べてハイスコアになると怒ってしまいがち。

打ち合いになると試合中ヒヤヒヤしますからね。

その上、試合に勝てる難易度も上がりましたから今まで以上にメンタルを揺さぶられることでしょう。

でも逆に言えば、勝った時の達成感や喜びも大きい。

どうしても暗黒期から抜け出せないときは、一定期間栄冠ナインをお休みするのがおすすめです。

辛抱強く指導しながら全国制覇を目指しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

色々文句っぽいことを言いましたが、その分やりがいやリアルさも出てきて前作より面白くなったと思います。

自分なりの指導力を追求できるのが栄冠ナインの面白さですから!

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました