阪神タイガースファンの嫌いなところ

プロ野球

プロ野球球団の中で最も人気のチームが阪神タイガース。

ファンの応援に対する熱狂も凄まじいです。

ただ、目立つチームだからこそファンの素行の悪さも目立ちます。

今回は阪神タイガースファンの嫌いなところをまとめてみました。

阪神タイガースの嫌いなところ

くたばれ読売そ~れイケイケー♪

阪神ファンの印象と聞かれて1番思いつくのは巨人への因縁ではないでしょうか?

僕も阪神の試合はよく観に行きますが、相手が巨人じゃなくても「くたばれ読売」って叫んでいるのは相当だなって思いました。

おそらく巨人がお金の力で選手を強奪しているのが原因かもしれません。

でもそれを言ったら阪神も選手を集めた時期があったのになー。

まあとにかく巨人へのライバル心が凄まじくて阪神ファンは大体巨人のことを読売って呼びます。

有名なのがヤクルトのラッキーセブンで読売音頭を歌っているところで、よく侮辱罪にならないなってぐらいに当たり前に行われています。

阪神に限らず巨人以外の11球団が一体となる瞬間なんだとか。

筆者としては複雑なところですね。

それどころか阪神ファンは巨人ファンでさえ目の敵にしているから怖い。

マナーが悪い

初めて阪神の試合を観に来る人は幻滅してしまうのではないかと思うほどマナーが悪い。

阪神ファンが他球団のファンとトラブルを起こしたり、2022年4月6日のDeNA戦では携帯のライトで試合進行を妨げるなど数えきれない。

僕は昔から阪神を観に行ってるせいか、慣れて全然気にならないけど冷静になってみれば本当に頭おかしい人が一定数いる(もちろんごく一部の話です)

阪神からしたら観戦マナーなんてあってないようなもの。

今やコロナなのに神宮などで普通に声出し声援してヤクルトファンの怒りを買ったり。

酒の持ち込みが禁止なのに水筒に入れたりと、当たり前のようにルールを破る阪神ファンにはうんざりとの声もたくさんある。

他球団のファンもマナーを守っていない人はいると思いますが、やはりファンの母数が多いせいか阪神ファンの問題行為が目立つ。

ヤジがエグい

関西のチームということで関西弁の威力に圧倒されるせいもあるだろうけど、標準語だとしても阪神ファンのヤジはエグイし怖い。

「アホ」、「ボケ」、「〇ね」はもう当たり前。

巨人など他球団へのヤジよりむしろ応援してるはずの阪神へのヤジが酷い。

「頼むから出んといてくれ」とか選手を何だと思ってるんだ。

しかも厄介なことに阪神ファンはヤジを悪いことだと自覚していないのが割といる。

ノリさえ良ければ何でもありとか無茶苦茶ですよ。

阪神ファンの良いところ

少し悪口みたいな感じになりましたが、阪神ファンは決して悪いところだけではありません。

  • 負けていても熱狂的な応援は変わらない
  • ヤジを飛ばすほど応援することに真剣
  • なんやかんや野球がめっちゃ好きやねん

2022年に入って阪神ファンの良いところに気付かされました。

今年の阪神は開幕9連敗で不名誉な記録が誕生しながらも、阪神ファンの阪神への熱が決して冷めないこと。

時にはヤジを飛ばしたりするけど、それだけ阪神が好きで熱中してるんだと思います。

あとは話していて関西人特有のノリが面白い。

根は良い人たちですから、初対面でもすぐ仲良くなれる人が多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

阪神ファンの悪いところは書きましたが、みんながみんなそうではないということだけは頭に入れておいて欲しいです。

割合で言ったらマナーが悪い阪神ファンは全体の2割程度。

母数が多いから目立つのはしょうがない。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました