国学院久我山野球部 2022メンバー

有力校

選抜出場校シリーズも北海道から始まって今は東京地区に突入しました。

今回は東京から2校出るんですね!

その2校のうちの国学院久我山の選手を調べていきます。

初戦の相手は有田工業です。

戦歴

2021秋季東京都大会

  • ブロック予選1回戦   9-2 都立日野
  • ブロック予選代表決定戦 8-0 成城学園
  • 都大会1回戦      10-3 日体大荏原
  • 都大会2回戦      6-3 共栄学園
  • 都大会3回戦      9-0 都立日野台
  • 都大会準々決勝     7-4 帝京
  • 都大会準決勝      14-3 日大三高
  • 都大会決勝       4-3 二松学舎

2021明治神宮大会

明治神宮大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1渡邊 3投手喜多方ボーイズ(福島)
2伊藤 和也3捕手宇都宮中央ボーイズ(栃木)
3武田 一渓3内野手大阪泉大津ボーイズ(大阪)
4辻 天成3内野手摂津シニア(大阪)
5小久保 快栄3内野手和歌山ボーイズ(和歌山)
6平野 太智2内野手尼崎シニア(兵庫)
7本坊 匠3外野手神戸ボーイズ(兵庫)
8佐藤 光成3外野手宮城仙北ボーイズ(宮城)
9石川 ケニー3外野手瀬谷シニア(神奈川)
10高橋 遼3投手宮城仙北ボーイズ(宮城)
11岡部 真之佑3投手横浜南ボーイズ(神奈川)
12丹野 匠人3捕手宮城中央ボーイズ(宮城)
13緑川 貴香3内野手北茨城市立中郷中
14河合 尚樹3内野手川崎西シニア(神奈川)
15海老沼 来飛3投手取手シニア
16山本 翔馬3捕手川崎西シニア(神奈川)
17柴 晴蒼2内野手取手シニア
18近藤 悠人2投手宮城仙北ボーイズ(宮城)

メンバーの見どころ

メンバーの出身地を見てみると、県外比率は少なく、県外だとしても東京に近い埼玉、神奈川、千葉ぐらいなので地元志向のチームだと思います。

ドーナツ化現象という言葉があるくらい、野球部員じゃなくても郊外から東京への通勤・通学してる人は多いので、そこまで珍しくありませんね。

国学院久我山は、2021夏の決勝で東海大菅生に敗れ、悔しい想いをしたので昨秋の東京王者を勝ち取った瞬間はどれだけ嬉しかったことだろう。

秋の決勝、二松学舎戦では9回裏に1-3で2点ビハインドと絶体絶命に追い込まれたが、一挙に3点をもぎ取り優勝。

見事に選抜出場校に選ばれた。

投手面

昨秋の東京大会で、投げるたびに成長を見せたのが左腕・渡邊だ。

準々決勝から決勝まで先発マウンドに上がり、試合をつくった。

日大三高との準決勝では強力打線を相手に5回3安打3失点に抑え自信をつけた。

良い投げっぷりが持ち味で、セットポジションから思い切り腕を振る。

真っすぐは130キロ台ながら、独特の回転軸で動くのが特長。

これに曲がりの大きいスライダーとカーブで打者を困惑する。

成田は先発も救援もこなせる右腕。

左腕・松本慎之介は二松学舎との決勝ではロングリリーフで6回2失点。

明治神宮大会でも登板し、大舞台での経験も積んだ。

2年生の松本宗二郎も冬を経て登板機会を伺っている。

打撃面

昨夏からレギュラーとして試合に出場していた斎藤、上田、下川邊の3人が軸となる。

1番・齋藤は、昨秋の東京大会6試合で打率は5割を超え、三振はゼロ。

左打席から左中間方向にライナーを打ち返す打撃を身上とする。

「先頭打者が出る出ないで変わってくるので、何が何でも塁に出ることが役割だと思っている」と頼もしい。

3番に座る主将の上田は足も武器で、5番・下川邊は昨秋公式戦で2本塁打を放っている。

木津はバントなど小技も絡めてチャンスを広げる。

決勝で劇的なサヨナラ打を打った4番・成田は広角に長打を打ち分ける。

1番から9番まで切れ目が無く、得点力は高い。

チャンスを確実にものにする攻撃がチームカラー。

4番打者でも犠打をさせ、準決勝では日大三高に14-3の5回コールド勝ちなど、爆発力を備える。

アナゴ

逆転勝ちなんてしびれるね~。

野球人

まさかが起こる、これぞ高校野球って感じがする。

まとめ

いかがだったでしょうか。

夏の西東京大会決勝で負け、甲子園を逃し、秋の都大会決勝で夏と同じ思いをしてたまるか!と言わんくらいの逆転勝ち。

なんかダイヤのエースの青道高校を見ている感じで感動しました。

次に目指すのは選抜初勝利、あわよくば勝ち進んで甲子園に行くからには優勝目指して頑張ってほしいです。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました