栄冠ナイン おすすめ 特殊能力 投手編

ゲーム

筆者自身、栄冠ナインを始めた当初はただの指示で運ゲームと捉えていた。

けどやっていくうちに当たって能力を伸ばすことだけではなく、ランク系や特殊能力の奥深さを感じた次第です。

特に投手は出番が多いため、特殊能力の恩恵は大きい。

今回は投手におすすめの特殊能力を紹介していきます。

野手編はこちら

あくまでも筆者の偏見であり、特殊能力の()はスカウト時の寸評です。

おすすめ 特殊能力一覧

  • ノビ
  • 対ピンチ
  • 奪三振
  • 勝ち運
  • 低め

ノビB以上(ノビのある直球が持ち味)

この特殊能力は打者の手元で球が伸び、球速以上の球威を感じさせる能力です。

筆者は投手育成であまり球速を伸ばす育成はしないので、ノビの恩恵は大きいです。

球速は140キロ以上あれば相手打者を簡単に翻弄できると思います。

リアルの投手でも球速が遅いのにストレートに威力を感じるのは、特殊能力のノビがしっかりしているためである。

似た特殊能力に重い球もあるのでその特殊能力にも注目。

対ピンチB以上

栄冠ナインをプレイしていて、これほど恩恵を感じた特殊能力はありません。

試合内容を振り返ってみても、投手が1,2点に抑えてる割には被安打10以上も珍しくない。

投手の手動操作になるときは、大体ランナーを背負ってる場面ですが、対ピンチを持っている投手ほど、なんだかんだ0点に凌いでいます。

本来ならランナーをあまり出したくないけど、ピンチの時にどれだけ抑えられるかは非常に大事な要素です。

ヒットを打たれながらも、ここまで安心して投げさせられる特殊能力は貴重。

対強打者〇も有効です。

奪三振(奪三振力が高い)

この特殊能力は打者を2ストライクに追い込むと、球速が2キロ上がり、変化量が1つ増えます。

地味ながらもこの特殊能力によって上がる能力の恩恵は大きい。

打たせて取るのもアリだけど、エラーの可能性が付きまとう以上、三振の方が確実。

筆者が栄冠ナインをプレイしていても、奪三振の特殊能力を持ってる投手がいるときは、安心して見ていられる傾向が高い。

勝ち運(味方打線の援護を呼び込む投球)

勝ち運という特殊能力はあまり定番では無いかもしれませんが、おすすめできるし、地味に強いです。

この特殊能力を持った投手が登板すると、味方の打者全員のパワーが5アップします。

5って少ないようで結構大きい数字だと思います。

個人的にはなんとなく縁起の良さそうな特殊能力でもありそう(しょうもないw)。

それでも全員のパワーが上がるというのは打撃に与える影響は大きいはず。

低め〇(低めへの制球が良い)

この特殊能力は投球戦術で低め中心に投げるとき制球力がアップする。

スカウトで見つけたら取るべきだし、合宿での取得難易度も低い。

非常にコスパが良い特殊能力です。

低めの制球が良くなることで、相手打者に長打を打たれる心配が少ない。

変化球とのコンビネーションは抜群。

スピードボールも低めに決まればまず手が出ないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

能力を鍛えることで、プレイのパフォーマンスが上がることは確かですが、特殊能力の奥深さを知ることが出来ればもっと面白い。

おすすめの特殊能力を挙げましたが、参考程度に見てもらえたなら幸いです。

投手はゲームにおいて多くのウエイトを占めるので、大事に育てたいですね。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

特殊能力に興味を持つようになったきっかけ↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました