栄冠ナイン 最強の固有戦術である魔物について

ゲーム

栄冠ナインは評判が名門まで行くと勝つのが簡単になり、都道府県大会はコールド勝ちも珍しくないくらいレベルアップします。

けど、名門にたどり着くまでが難しい。

学校の評判を上げるには、試合に勝つことが不可欠。

パワプロ2022が発売されたら、初心者だろうが経験者だろうが同じ弱小校からのスタートとなります。

なので、安定して勝てるようになるまでは苦戦を強いられるだろう。

そこで今回は試合に勝ちやすい手っ取り早い方法を紹介します。

筆者の体感で書いているのでやり方には個人差があります。

魔物を徹底的に活用

既にご存じの方も多いと思いますが、試合に勝つに当たって1番強力な戦術が魔物。

相手選手全員の捕球がわずか1(G)となり、打球を転がせば高確率でエラーしてくれます。

魔物を発生させる条件は

  • 3年生で性格が内気の場合・50%
  • 2年生で性格が内気の場合・25%

なので内気の選手を揃えれば揃えるほど、魔物を発生させやすくなり試合に勝ちやすくなります。

なお1年生は性格が内気でも魔物を発生させることが出来ない。

あまりにも強力な戦術でせこく感じるのもありますが、早く試合の評判を上げたい人や暗黒期を脱したい人には手っ取り早い方法です。

筆者も実際にこの戦術で甲子園の強豪相手に30点超えを達成しました。

内気な選手は4人ぐらいいれば安心

魔物は強力な戦術と言えど、発生しなければ意味がありません。

魔物が出てこないときは、ラッキーボーイの戦術が出てきて有効な特殊能力をつけてくれます。

ですが、試合に負けてるときにひっくり返せるほどの効果は無い。

筆者の理想だと内気な選手はスタメンに2人、控えに2~3人くらいいれば不発の心配は少ないかと。

毎年、新入生の中に1人は内気の選手が入ってきてる体感なので、それ以降は最低でも3人はなんとか内気に変えていきたいところです。

性格が内気な選手を集める方法

内気の選手を集める方法は2つあります。

OBの占い師に頼る

選手は卒業するとそれぞれの職業に就きます。

その中で占い師のマスに止まると、決められた3人のうちの1人の性格をランダムに変更する。

ただ、内気以外にも7種類の性格があるので、違う性格の選手を内気にできるのには根気がいる。

なので、占い師がいたらなるべく場数を踏み、少しでも内気になる確率を上げていきましょう。

1人だけでも内気に変更できたなら大きな収穫です。

アイテムの「自分探しの本」を買う

試合に5回ずつ勝つたびに業者がやってきて、アイテム購入の権利が与えられます。

その時に「自分探しの本」をたくさん買っておきましょう。

このアイテムは特定の選手を選び、性格を変更することが出来る。

占い師の時と違って、買えば買うほど最大で9回性格を変えることが出来、対象選手も自分で選べるので使い勝手が良い。

しかも他のアイテムに比べて400ポイントと安く買うことが出来ます。

内気な選手を集めて試合に勝ちまくり、5試合ずつ勝利の買い物で「自分探しの本」を買いまくる好循環になると良いですね。

魔物と同時に必要な能力

筆者が魔物を使うと同時に取得をおすすめする能力は3つです。

走力

試合に勝つなら打撃能力も欲しいところだけど、弱いうちは全ての能力を上げるのは困難なので、魔物と相性が良い走力がおすすめです。

魔物を使っていて、たまに相手野手がエラーをしない緊急事態に遭遇することも。

セーフになる確率を上げるために走力はしっかりと上げときたいところ。

最低でもCは必要です。(セーフティバントは走力がC以上無いと使えないから)

魔物に限らず、栄冠ナインをやっていて走力が高い選手の恩恵は大きい。

打撃がお粗末で平凡なゴロでも塁に出てくれる可能性が高いし、盗塁や走塁能力にも関わってくる。

実際に打撃が優れている選手と走力が優れている選手を比較しても、走力が高い選手の方がセーフティバントで打率を上げやすい。

バント職人

魔物とのコンビネーションでバント職人の獲得は必須。

魔物を使って相手のミスを誘うときはバントを使うと効果が高い。

たまに打たせてみても、三振をしてしまうときがあるからだ。

足が速くてバントも上手いとセーフティバントが高確率で決まるうえ、相手がエラーしやすいとほぼフリーパス。

魔物が使えても、強豪相手だとサードが走ってきて簡単にアウトを取られることも珍しくない。

なので、魔物が強力だからと油断せずに使えなくてもセーフにさせるぐらいの気持ちで育成することを推奨します。

ちなみに試合でバントを2回成功させるとバント〇の取得条件に達します。

内野安打〇

必須とは言わないけど、なるべく取っておきたい特殊能力です。

効果は打った時のスタートダッシュが速くなります。

魔物を使ってバントをした時の走力を後押ししてくれて、セーフティバントの成功をより確実にさせることが出来る。

走力C以上の選手が、試合で内野安打を2回成功させると内野安打〇を取得条件に達します。

以上、走力、バント職人、内野安打〇の3つ取れれば魔物で無双は間違いない。

1人の選手が3つ全て取るのは困難なので最低でも走力C以上、バント〇くらいは欲しいところです。

魔物が発生しにくい秋季大会はどうすれば?

秋季大会の戦略に関してはこちらをご覧ください

まとめ

いかがだったでしょうか。

勝てないとイライラしたり、モチベーションが上がらない時もありますが、上手く戦術をこなせば格上相手にも采配次第で十分勝てます。

2022年版が発売されたら僕自身、チームを強くしていき新たな攻略法を考えようと思っています。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました