花巻東高校野球部 2022メンバー

有力校

選抜出場校のメンバーシリーズを書いていますが、今回はあの二刀流・大谷翔平菊池雄星の母校である花巻東高校のメンバーを紹介していきます。

初戦の相手は市立和歌山です。

昨秋の戦績

2021秋季岩手県大会

  • 地区1回戦 13-0 遠野緑峰
  • 地区2回戦 13-0 花巻農業
  • 代表決定戦 11-0 花巻南
  • 県2回戦  12-1 専大北上
  • 県準々決勝 19-11 黒沢尻工
  • 県準決勝  12-6 盛岡大附
  • 県決勝   19-9 久慈東

2021秋季東北大会

  • 初戦   11-1 東日大晶平
  • 準々決勝 8-2 仙台育英
  • 準決勝  4-3 八戸工大一
  • 決勝   4-1 聖光学院

2021明治神宮大会

東北大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1萬谷 大輝3投手盛岡北シニア
2田代 旭3捕手金ヶ崎シニア
3佐々木 麟太郎2内野手金ヶ崎シニア
4小原 大和3内野手盛岡北シニア
5小澤 修3内野手奥州市立前沢中
6宮澤 圭汰3内野手金ヶ崎シニア
7金 拓門3外野手盛岡姫神シニア
8渡辺 陸3外野手盛岡東シニア
9菊池 敏生3外野手花巻シニア
10菊池 興洋3投手遠野市立遠野西中
11工藤 翔大3投手久慈市立久慈中
12若松 聡大3外野手遠野市立遠野東中
13平澤 徹也3内野手住田町立世田米中
14熊谷 陸2内野手金ヶ崎シニア
15千葉 柚樹2内野手奥州市立水沢南中
16廣内 駿汰2内野手盛岡東シニア
17北條 慎治2投手大船渡市立第一中
18久慈 颯大2捕手久慈市立久慈中

メンバーの見どころ

出身チームを調べたところ、ベンチ入りメンバーの全員が地元の岩手県出身だ。

全国に名を連ねるチームが地元の有望選手のみで、戦力を維持できるのがすごい。

昨秋の岩手県大会・東北大会と立て続けに優勝。

明治神宮大会では、広陵に敗れたものの、破壊力ある打線でベスト4まで勝ち残った。

投手面

そんな花巻東の戦力を投手面から見てみると、中心なのは昨秋の公式戦11試合に登板したエース左腕の萬谷。

2年春から公式戦を経験し、安定したマウンドさばきと制球力で東北大会初優勝に貢献した。

スライダー、カーブ、チェンジアップなど多彩な変化球で丁寧な投球が光る。

しかし、県大会での失点は27と多く、佐々木監督曰く、「失点が多すぎてうちらしい野球じゃなかった」と話している。

他にも球威のある直球と変化球のコンビネーションで7試合に登板した菊池興洋、打たせて取る工藤らが控えている。

佐々木監督は「萬谷以外、ベンチ入りは白紙」と投手陣に伝え、奮起を促した。

投手陣全体で選抜までのレベルアップを図る。

打撃面

投手陣が不安な一方で、打撃面では破壊力が全国トップクラス。

昨秋の公式戦14試合で挙げた総得点は147点。

左打ちの強打者がズラリとならんでいるのが特徴だ。

昨夏までの経験者が多く残っており、打撃を鍛えるのに時間を割くことができた。

何としても注目は、3番佐々木高校通算50本塁打と驚異の長打力。

4番・田代通算41本塁打と世代を代表するスラッガーが注目の的。

佐々木監督は「この2人の前にどういう打線を組めるか」がポイントだと話す。

宮澤公式戦3本塁打と長打力のある1番。

状況に応じた打撃とパンチ力もある2番・渡辺など打線に隙が無い。

本当に楽しみな打線だ。

アナゴ

やはり注目は佐々木君か、本当に化け物クラスだね~。

野球人

体格からして打つ気配しかしない。

まとめ

いかがだったでしょうか。

岩手県のチームはよく大物が登場してくるのでいつもワクワクしながら甲子園を見てます。

今回の花巻東もタレントぞろいで注目の的になることでしょう。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました