企業数が多い東京・大阪・名古屋、どこに住むのがベストか?野球観戦の視点で語っていきます

趣味

こんにちは!

三大都市と言えば、東京大阪名古屋だと思います!

就活をしていくと、大きな会社ほど本社が東京、支社が大阪、名古屋なんてよく聞きます。

実際に僕の友人でも静岡から名古屋や東京へ行く人が割といます!

大阪は意外と少ないかな?(笑)

もし、この3つの中で住むとしたら、どこが1番良いと思いますか?

<strong>糸賀</strong>
糸賀

迷うでやんす!

野球観戦という観点からそれぞれの地域に住むメリットを紹介していきます。

東京

東京住みでプロ野球が好きなら、野球観戦に困ることが絶対ありません!

プロ野球チームは、関東だけでも5球団存在します!

東京は巨人・ヤクルト、神奈川はDeNA、埼玉は西武、千葉はロッテなど。

仮に阪神・中日・広島ファンだったとしても、東京ならセリーグだけで3球団集まっていますから、ビジターでOKならかなりの楽園です!

東京はプロ野球だけではなく、アマチュア野球も充実しています!

高校野球では夏と秋に準決勝・決勝が神宮で行われ、秋の全国大会も神宮で行われます。

大学野球も六大学野球が主に神宮で行われるので、野球好きにはたまらない空間が東京にはあります!

野球以外でも、ディズニーランドが近くにあったり、美味しいグルメやスイーツ巡りとしての場所にもうってつけです!

なにせ、新宿、渋谷、浅草、銀座、秋葉原など遊ぶ場所がたくさんありますから。

デメリットはやはり家賃の価格が高いことですよね~

<strong>糸賀</strong>
糸賀

家賃の相場が8万円だと!高すぎるでやんす!

それなりに生活していけるお金さえあれば、パラダイスですね!

大阪

大阪も野球観戦するのであれば、絶好の場所と言えるでしょう!

関東ほど多くはありませんが、プロ野球チームが周辺に2球団あります!

<strong>野球人</strong>
野球人

ていうか2球団もあれば十分だけどな、関東が多すぎるんよw

大阪はオリックス、兵庫は阪神が本拠地を置いています。

ただ阪神は人気過ぎて甲子園のチケットが中々取れませんw

阪神ファンはファンクラブに入っておくのが賢明ですね!

オリックスの京セラドームは比較的、観客が少ないのでチケットは取りやすいでしょう(この格差はなんなんだ?w)

そして何より、高校野球の全国大会は甲子園で開催されます!

甲子園と言えば、高校球児の憧れに憧れた夢の舞台です!

僕も既に何回か甲子園に行ってますが、何度来ても感動に満ち溢れます!

上手く言語化できませんが、他の球場に比べて特別感がありますね。

大阪は野球以外でもUSJ、道頓堀、梅田など遊ぶ場所に困りません!

そして神戸、京都、奈良など有名な観光スポットの数々が大阪から近いのも大きいですね!

あとなんだかんだ名古屋も近いですw(静岡県内で浜松~熱海の距離とそこまで変わらん)

家賃も東京と比較すると、ほぼ同条件の物件であっても3分の2や半額程度の家賃が設定されていることもあります。

名古屋

個人的に三大都市の中で1番住みやすいのは名古屋だと思っています!

プロ野球チームは名古屋周辺だと中日ドラゴンズのみですが、中日の本拠地であるバンテリンドームかなり居心地が良いです!

夏場でも涼しいし、106ビジョンの演出が面白くてとても楽しいです!

<strong>野球人</strong>
野球人

106ビジョンっていうのは、普通にバックスクリーンの画面のことだよ

特に中日の応援歌は12球団で1番カッコ良いです!

住むにしても東京や大阪に比べて家賃が安いですし、名古屋は都会と田舎が上手い具合に両立されていて、人混みが嫌いな人には向いていると思います。

観光という点においては、そこまで恵まれてはいませんが、三重のナガシマスパーランド、岐阜の下呂温泉、滋賀の琵琶湖、静岡のハンバーグ店「さわやか」など大阪同様、周辺に遊べる場所や観光地がたくさんあります!

名古屋など愛知県全体は、観光というよりトヨタ系列の企業が多く、工業地域として経済が潤っているので、観光に力を入れなくても問題ないわけですね(#^.^#)

ただ、名駅(名古屋駅)には、喫茶店、映画館、家電量販店、服屋、家具屋など、買い物で手に入るものがかなり多いです!

僕が名駅を回ってみて確かに「なんでもあるな」って思っていましたが、東京駅と比較してもラインナップが充実していると思います!

生活する分には本当に便利な地域です!

最後に

静岡県に住んでいる僕からしたら、都会は娯楽がたくさんあって本当に羨ましいです。

娯楽と言っても僕にとっての娯楽は、ほぼ野球観戦ですけどねw

東京は比較的なじみが無いので、来年は東京ドームや神宮にも行ってみます!

記事を読んでいただき、ありがとうございます!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました