栄冠ナインは2020年から新入生スカウトができるようになり、秋のシーズンの楽しみが増え、2022年版でもそれを楽しもうと思ってます。
筆者は今までに新入生スカウトで色々試行錯誤を繰り返した結果、スカウトは能力の高さだけに限らないと気付きました。
一見、バロメーターで使えない選手に見えても、個性を存分に活かせそうな野手の特殊能力をまとめてみました。
あくまでも筆者の偏見であり、特殊能力の()はスカウト時の寸評です。
おすすめ 特殊能力一覧
- 盗塁
- キャッチャー
- 送球
- アベレージヒッター
- 天才肌
盗塁B以上(盗塁のセンスあり)
栄冠ナインをやっていて気付いたのは、打撃能力よりも足の速さを鍛えた方がコスパが良いということ。
盗塁を決めれる能力が上がると、相手のレベルによればシングルヒットを簡単にツーベースにすることが出来る。
なので、★が100に満たない選手だとしても、盗塁技術が高ければ、走力をとことん上げて代走要因として十分に活躍できる。
1塁から2塁に行ける確率を上げるだけで、得点に結びつく可能性は天と地の差ほどあります。
栄冠ナインはここんとこ、打線が爆発することが多く、機動力を使うほどの展開も多くないかもしれません。
けど、接戦でピンチになればなるほど、こういう戦術の恩恵を受けやすいです。
盗塁に限らず、走塁やバントができる選手も注目してみましょう。
キャッチャーB以上(好リードが光る)
栄冠ナインでは人気の超特殊能力と言っても過言ではない。
これは戦績が都道府県ベスト4だろうが、地区大会止まりだろうが、取るの一択です。
キャッチャーの特殊能力は、投手のコントロール増加とスタミナの消費を抑えてくれる優れもの。
自動失点をかなり防いでくれるので、能力のバロメーターが低くても何の問題もありません。
実際に、筆者もプレイしてみてキャッチャーB以上を持ってる選手が居る時は、点を取られてもせいぜい2、3点ぐらいです。
栄冠ナインをやってる人の中には、自動失点で頭に来るプレーヤーも多いのではないでしょうか。
その心配を極力減らしてくれる捕手を積極的にスカウトしましょう。
送球B以上(送球の正確さがウリ)
筆者がスタメンを決める中で軸にしているのがこの送球。
栄冠ナインでは、送球が及ぼす影響が大きく、赤特ではない送球Eでも悪送球が頻発します。
何なら、送球Cでもエラーのシーンは珍しくない。
点差に余裕があるならまだしも、接戦でしびれる試合展開の時に、送球ミスをされたらたまったものじゃない。
入学してくる新入生を見ても、送球が優れている選手はほとんどいない。
なので、送球の良い選手を見つけたら、能力関係なくスカウトするようにしましょう。
僕は選手編成でポジションが被っていたら、能力ではなく送球が良いかどうかで判断しています。
内野手では特に注意です。
アベレージヒッター(天性のヒットメーカー)
ちなみにアベレージヒッターとは、
主に野球の打者において高い打率を残す、コツコツと安打を重ねるタイプの打者の事。
長打力のある「パワーヒッター」と対の存在となる。
ピクシブ百科事典
栄冠ナインをプレイして気が付いたのは、打撃能力が高いのに結果が残せていない選手ほどパワーヒッターが多めだということ。
パワーヒッターの特殊能力は魅力的ですが、その分フライアウトが多く、簡単に打ち取られることもよくある。
先ほど説明した送球の観点からして、栄冠ナインはエラーが多めだということが分かる。
なのでホームランを狙うより、強い打球で内野の間を抜けるか、内野の正面だとしても僅かなエラーの可能性に賭けるアベレージヒッターの方が有効的だと思った。
能力が低くてもアベレージヒッターを持つ選手は貴重です。
上手く育てれば伸びしろのある選手に育ちます。
アベレージヒッター以外にも、広角打法、流し打ちも有効です。
筆者がこの特殊能力をスカウトで重宝するべきだと思った理由はある苦い経験から↓
天才肌(彼は天才かもしれない)
特殊能力の中で1番強力だと言われる天才肌。
これは初期の低い能力など関係ないと言わせるほど強力です。
どうやって能力を伸ばすかと言うと、試合中に出てくる急成長という戦術コマンドを使えば、試合後にあり得ないほど経験点が伸びます。
選手育成が下手糞な筆者でもこの特殊能力のおかげで入学時に平凡だった選手を★866の投手までに引き上げることが出来ました。
天才と言っても、最初はお世辞にもエースと言える能力ではありませんが、試合数をこなせばあっという間に伸びていくので、スカウトでは積極的に取っていきましょう。
ただし、天才詐欺の可能性もあるので注意を!
まとめ
いかがだったでしょうか。
栄冠ナインに限らず、能力だけではないというところが、野球の面白さであり、ゲームの人気にも繋がっています。
今回は筆者が良いと思う特殊能力を挙げましたが、2022年版では特殊能力が増えるとのことなので、低い能力をカバーできるものが新たに加わると思うと楽しみです。
今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。
コメント