栄冠ナイン2022 秋の全国大会の楽しみ方

ゲーム

栄冠ナイン2022年版から追加された秋の全国大会。

神宮球場を舞台に秋の地区大会を勝ち抜いた10チームで行われます。

前作までは選抜出場が出来るかを待つのみだったので、秋の全国大会が追加されただけでも凄く楽しいです。

今回はその秋の全国大会の楽しみ方をまとめてみました。

秋の全国大会の楽しみ方

プロ野球のような雰囲気

何といっても面白いのが神宮球場のプロ並みの雰囲気で行われる試合。

春夏も阪神タイガースの本拠地である甲子園球場を使用しますが、甲子園は天然芝でなおかつ黒土なのでどっちかっていうとアマチュア向けに感じます。

一方で神宮球場はプロだけでなく、大学野球や社会人野球でも使用されてるだけあって大人のような雰囲気が漂ってる。

人工芝だったり、他の球場にはない解放感だったりと。

少し分かりづらいかもしれませんが、僕のこの気持ちわかってくれないかな~?w

とにかく甲子園と神宮を比較して球場の雰囲気が全然違うところが秋の全国大会を楽しむ秘訣です。

新チームになってからの力試し

もちろんなのですが、秋の全国大会には3年生は参加できません。

つまり秋の地区大会を勝ち抜けば、新チーム初の全国大会となるのです。

大会まで期間の長い春の選抜とは違い、地区大会が終わってすぐに試合が行われるため新チームの戦力が上がり切ってない場合がほとんど。

実際に公式サイトでは秋の全国大会が1番難しいと言っていたし、筆者のチームも未だに秋で優勝したことがありません(弱いから当然だけどw)

でも逆に言えば、秋の全国大会は監督の指導力がどれだけ高いかを図るのに持って来いなのです。

夏大会で下級生に出場機会を与えたりスタメンの組み方で偏りが無いかなど、今までの行いが秋の全国大会で丸出しになります。

そういう視点で育成に励むと秋の全国大会がより面白いです。

関連記事:栄冠ナイン 秋季大会で勝つには

秋の全国大会で当たったチームと選抜で再戦

栄冠ナインをプレイしていてありがちなのが、対戦相手にあまり執着が無いこと。

練習試合と公式戦で当たる相手が同じだったり、夏の甲子園の相手が春の選抜で戦った相手などのケースがあっても興味を持たないことがありませんか?

筆者もそうだったんですけど、神宮で当たった相手と選抜で再戦するとなぜか非常に燃えるのです。

原因はやはり秋の全国大会と春の選抜ではメンバーが同じだからかな。

あとは県内チームじゃないため、普段2回も当たることがないところに運命を感じるから?w

特に秋の全国大会で負けた相手と選抜で再戦するのがたまらなく面白い。

地区王者同士でレベルが高い

先ほども述べたように、秋の全国大会は夏の甲子園や春の選抜に比べてレベルが高い。

なんて言ったって秋の全国大会の出場校は激戦の地区大会を勝ち上がったチームなんです!

静岡県を例に挙げて分かりやすく言うと

  • 夏の選手権大会 静岡県で優勝→夏の甲子園出場(49校)
  • 春の選抜大会  静岡県で上位→東海大会で2位→春の選抜出場(32校)
  • 秋の全国大会  静岡県で上位→東海大会で優勝→秋の全国大会出場&春の選抜出場(10校)

リアルの高校野球で言うなら、選抜は地区大会で優勝しなくても出られます。

一方で秋の全国大会は都道府県大会優勝ではなく、さらに上の地区大会で優勝した少数精鋭の10校で戦うのでレベルが格段に高い。

栄冠ナインはテンポ重視で4回勝てば秋の全国大会に出られますが、本来なら甲子園に出るよりも難しいんです。

出場難易度が低いとはいえレベルに関してはリアルの神宮大会と同じなので、そこが面白いところです。

優勝すれば自分の地区の選抜出場枠が増える⁉

これに関しては、まだ確証はありませんが秋の全国大会で優勝することで自分の地区の選抜出場枠が増える可能性が高いです。

リアルの高校野球では神宮枠というのがあり、神宮大会で優勝した地区の選抜出場枠が1つ増えます。例:大阪桐蔭(近畿)優勝→近畿6枠から7枠に増加

実際に秋のチャンピオンが四国だった時に、選抜のトーナメントを確かめたら四国の出場数が3校になってました(本来は2枠)

なので、神宮枠は栄冠ナインにも存在してるはず(=゚ω゚)ノ

秋の全国大会で優勝すれば経験値が増えるうえに、地区大会のライバルを甲子園に導けるドラマのような展開が楽しめるかも。

筆者が秋に優勝したらまた神宮枠の真相を探ってみます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

神宮球場でやる栄冠ナインは非常に楽しいです!

ただ、神宮枠については曖昧になってしまったので何か情報を持ってる人がいたら是非コメント欄までお寄せください。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました