栄冠ナイン 男子マネージャーがいらないと言われる理由

ゲーム

栄冠ナインで毎度おなじみのマネージャー。

毎年(栄冠ナイン界)、マネージャーは男子と女子のどちらか1人が入部します。

栄冠ナインを始めたばかりの人は、ネットのどこかで「男子マネージャーはハズレくじ」という情報を1度は目にしているかもしれません。

僕も最初は、栄冠ナインの細かいルールを調べずに進めていたため、なぜ男子マネージャーが不人気なのかをよく分かっていませんでした。

今作(2022年)からは各学年1人計3人のマネージャーから担当を1人選べるので、子マネージャーを意図的に避けることはできます。

しかし、マネージャーの特性に対する理解が曖昧だと、僕みたいにモヤモヤしながら栄冠ナインをすることになってしまうので、この記事ではマネージャーの特性を書きながら男子マネージャーのデメリットを解説していきます。

<strong>糸賀</strong>
糸賀

僕のことは要らない存在だって言いたいのか⁉

<strong>野球人</strong>
野球人

お前は大人気だから安心せい!

女子マネージャーの特徴

なぜ男子マネージャーがいらないと言われるのか、女子マネージャーと比較した方が分かりやすいと思うので、まずは女子マネージャーを採用することで起こるイベントを紹介していきます。

白マスに止まるとたまにランダムでそのイベントが発生します。

監督の肩揉みイベントが発生

・3人のテンションUP
・5人のテンションDOWN

監督が女子マネージャーから肩揉みされるイベントです。

選手たちがその光景を見て、羨ましがると5人のテンションが下がってしまいます。

羨ましい気持ちは分かるぞw 

けど、モチベーションアップにつなげてくれ!

このイベントに関しては上手くいった時より、失敗した時の弊害を受ける人数が多いので、そこまで女子マネージャーの恩恵は受けないかもしれないです。

ユニフォーム洗濯イベントが発生

・全員の練習効率小アップ
・1人のテンションと練習効率中ダウン

女子マネージャーが選手のユニフォームを洗濯するイベントです。

上手くいけば選手全員の練習効率がアップするので、このイベントは有能です。

選手の能力を上げるために、練習効率アップイベントは逃してはならない!

上手くいかなくても被害を被るのは1人だけなので、そこまで心配することもありません。

気分が良いイベントが発生

部室の掃除を選択
・指南書や特殊能力の本などのアイテム入手
・1〜3人のテンションが中アップ

グラウンド整備を選択
・グラウンドレベル+1
・全員の個別練習の経験値が中アップ

練習機材の手入れを選択
・練習機材の耐久度アップ

マネージャーの気分が良い時に起こるイベントです。

このイベントは他の2つと比べて選択肢があるので、自分のチームに足りていないものを補充するようにしましょう。

もし選ぶのを迷ったときは、個人的にグラウンドレベルをアップするのがおすすめです。

グラウンドレベルは1から99までレベルがあって、99に上げると練習効率が1.5倍もアップします!

女子マネージャーは5種類に分かれる

同じ女子マネージャーでも5種類のタイプがいます。

持ち物無し体力+1
バインダー強豪以上:黒土
中堅以下:白土
バインダー+赤ペン1学年の選手全員の練習効率が中アップ
バインダー+笛・グラウンドレベル+1
・練習機材の耐久度UP
ノートスケジュール調整アイテム、自分探しの本、
参考書、逆転の発送のススメ、
ポジティブシンキングいずれかのアイテムを入手

今作(2022年)からは、3学年のマネージャーのうち、担当マネージャーを自由に選ぶことが出来ます。

男子マネージャーを選ばないのは前提として、女子マネージャーの中でおすすめなのが赤ペンの子です。

栄冠ナインで選手育成するにあたって、練習効率は切っても切り離せません。

赤ペンマネージャーはいずれかの学年の練習効率を中アップさせてくれるので、育成重視の方は赤ペンマネージャーがおすすめです!

女子マネージャーの進路

栄冠ナインを進行するときに必ず登場するのは学校OB。

選手だけじゃなく、女子マネージャーも何かしらの役職で登場します↓

アイドル・練習効率アップ
・テンションアップ
看護師体力を回復できる
・家事手伝い
・専門学生
OGの出現なし

このOGマスも女子マネージャーにしかない特権です!

※OBは男性、OGは女性(OGの意味、意外と知らない人多い)

特にアイドルマスは練習効率アップのイベントを持つので、進路でアイドルだった場合は大当たりです!

さらに、アイドルマスを踏んで練習効率アップのイベントが起きたときは、観戦試合カードがあるとさらに良いです。

※観戦試合カードも練習効率アップの機能があるので、アイドルタッグが最強

男子マネージャーのデメリット

長々と女子マネージャーの特徴を述べてきましたが、それを踏まえて男子マネージャーのデメリットを紹介していきます。

・固有の進路が無い

・固有イベントは学力小アップのみ

・強いてメリットを挙げるなら肩揉みでのテンションダウンが無いくらい

以上のように、男子マネージャーで受けれる恩恵はほとんどありません。

学力を上げることは出来ますが、参考書で簡単に補えるので女子マネージャー並みの効果はない。

※参考書が優秀な理由は、特能本と違って使う数の上限がないため!

なにより、男子マネージャーの1番弱いところは固有の進路が無いことです。

アイドルを使って大幅な練習効率アップを望めないのは本当に痛い。

なので、間違っても男子マネージャーは選ばないように!

まとめ

いかがだったでしょうか。

男子マネージャーはネタキャラとしては親しみがありますが、優秀な選手がいるときは育成重視となるため、どうしても女子マネージャーの力が必要です。

育成要素を省いても、マネージャーは女子の方が気分上がりますよね?(笑)

<strong>糸賀</strong>
糸賀

何でみんな女子ばっかり…

<strong>野球人</strong>
野球人

男の本能だ、諦めろ(笑)

今回は本記事をご覧いただきありがとうございます。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました