暇人なぼっち大学生はブログを始めるべし【就活に有利になります】

経験

この記事にたどりついてしまったそこの暇人なあなた!

大学生って自由な時間が多くて何をすればいいのか分かりませんよね~。

でも、この記事にたどりついてる時点であなたは優秀です。

暇な時間を有効活用したいという意思をもっているのですから。

タイトルには「暇なぼっち大学生」と書きましたが、ぼっちじゃなくても大学生って結構暇だと思います。

そんな暇人大学生にはブログ運営に没頭することをおすすめします!

この記事では、僕がブログ運営をして良かったことを紹介していきます。

<strong>糸賀</strong>
糸賀

ぼっちって辛いよね~

<strong>野球人</strong>
野球人

寂しいというより、単位取るのがキツそう

就活で話せる最強ネタが作れる

暇だからと言って怠惰に過ごしたり、ぼっちで何も行動していないとどうなるか。

おそらく、就職活動に苦戦すると思います。

就活では、ド定番の質問「学生時代に頑張ったことは?」(略してガクチカ)

<strong>泣き虫小僧</strong>
泣き虫小僧

僕、頑張ったこと何もないよ~(;_:)

ってなるかもしれません。

そんな時に、

<strong>丸尾君</strong>
丸尾君

ズバリ、ブログで収益を得ていました!

と言えれば、他の就活生とかなり差別化できるのではないでしょうか⁉

もちろん、ガクチカだけで内定を取れるわけでは無いです。

でも、少しだけ採用に携わっている僕からすると、やはり珍しいエピソードは目を引きます!

関連記事:Fランコミュ障でも就活を乗り切る方法、[結論]ガクチカで差別化することです。

文章力が上がる(レポートが書きやすい)

大学生は必ずと言っていいほど、レポートを書く機会が多くあると思います。

<strong>レポ子さん</strong>
レポ子さん

1000字以上も書くの大変なのよね~

そんな時にこそ、ブログの執筆経験が役に立ちます!

僕のブログですと、少なくとも1000字を下回ることが無かったので、書いているうちに長い文章を書くことに抵抗がなくなりました!

良い文章ができるかどうかは置いといて、長い文章を書くときはそれなりに構成を考える必要があるので、ブログを始める前より絶対に成長できるでしょう!

マーケティングのスキルが身につく

知っている人も多いかもしれませんが、ブログってお金を稼ぐことが出来るんです!

そのためには、マーケティングの知識が必要不可欠です。

<strong>糸賀</strong>
糸賀

マーケティングって何?

<strong>野球人</strong>
野球人

簡単に言うと、ブログ(コンテンツ)に人を集める戦略のことだよ。

上記の画像は見られた回数を表示しているだけですが、「Googleアナリティクス」という解析ツールを入れると、何時に見られたか、どの記事に人が集まっているか、アクセス経路はどこなのかなど、細かい情報をゲットすることが出来ます!

このデータを基に、どうやったら自分のサイトへの滞在率を高められるか、どうすれば自分のサイトが検索上位に表示されるか(SEO)、それを考えていくうちにマーケティング思考が身につきます!

就活の話と結びつけると、今となっては多くの企業が自社のWebサイトを立ち上げており、どの企業もマーケティングのスキルを持った人材を欲しがっているため、暇な大学生のうちに身に付けておくと、かなり有利になるでしょう。

<strong>野球人</strong>
野球人

僕はコミュ障なので、面接で落とされることが多かったけど、実際にはかなりの人に興味を持ってもらえました!

関連記事:※閲覧注意!コミュ障は就活で詰んだ?無理じゃない!対策すれば大丈夫!

自分の経験を資産にできる

ブログでマーケティングが上手くいくと、そこそこ小銭を稼いでくれると思います!

<strong>野球人</strong>
野球人

稼ぐ領域にたどり着くまでが結構大変だけどな。

お金を稼ぐという意味では、自分の経験が記事になって結果的に資産になると思いますが、それだけではありません!

人って、人生でいろんな経験をすると思いますが、大半の人はその経験を自己完結させると思います。

例えば、不登校を克服した人は、どうやって克服したのか、友人には話すけど、ブログやその他SNSで発信しない限り、本当にその情報を欲しがっている人(現在、不登校の人)に辿り着きません。

そういう意味でもブログって凄く価値があると思いませんか⁉

自分の経験を他者の役に立たせられるって、とても素敵なことなんです!

最後に

この記事では、ぼっちor暇な大学生にブログを勧めてみましたが、ぶっちゃけ暇つぶしなんて何でも良いんです。

僕はもっといろんな人と遊んでおくべきでした。

それでもブログをやりたい方は是非挑戦してみてください!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました