山梨学院野球部 2022メンバー

有力校

山梨は正式に言うと中部地方ですが、高校野球の地区で分けると関東に入るんだとか。

今回はその関東地区で準優勝を果たした山梨学院の選手を調べていきます。

初戦の相手は木更津総合です。

戦歴

2021秋季山梨県大会

  • 1回戦  10-0 巨摩
  • 2回戦  10-1 日本航空
  • 準々決勝 9-0 甲府工業
  • 準決勝  11-1 東海大甲府
  • 決勝   9-3 帝京第三

2021秋季関東大会

  • 1回戦  12-3 拓大紅陵
  • 準々決勝 9-0 白鷗大足利
  • 準決勝  9-2 浦和学院
  • 決勝   7-9 明秀日立

関東大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1榎谷 礼央3投手浜松シニア(静岡)
2佐仲 大輝2捕手長崎シニア(長崎)
3髙橋 海翔2内野手世田谷西シニア(東京)
4鈴木 斗偉3内野手横浜南ボーイズ(神奈川)
5相澤 秀光3内野手甲府南シニア
6進藤 天2内野手浜松シニア(静岡)
7澁谷 剛生3外野手平塚シニア(神奈川)
8岩田 悠聖3外野手静岡裾野シニア(静岡)
9星野 泰輝2外野手静岡裾野シニア(静岡)
10山田 悠希3投手浜松市立丸塚中(静岡)
11川口 龍己3投手佐世保市立広田中(長崎)
12藤井 優太3捕手佐世保ボーイズ(長崎)
13山本 和輝3捕手三島シニア(静岡)
14芦沢 幸輝3投手南アルプス市立白根巨摩中
15井村 陽太3内野手東村山中央ボーイズ(東京)
16小幡 世成3内野手甲府南シニア
17北原 秀喜3外野手伊那市立春富中(長野)
18稲垣 景大3外野手東山クラブ(愛知)

メンバーの見どころ

メンバーの出身地を見てみると、強豪校ではよくある野球留学が盛んなチームだというのが分かる。

それ自体は珍しくないけど、ベンチ入りメンバーには僕が住んでる静岡県出身が多かった。

嬉しいような悲しいような~笑

静岡出身の選手たちが地元に残ってくれたらと思うと。

まあそれは置いといて山梨学院は圧倒的な強力打線で関東地区を勝ち上がった。

投手面

最速144キロの右腕・榎谷が大黒柱。

秋の公式戦9試合に登板し、防御率は1.05と抜群の安定感を誇る。

直球の力強さに加え、計43回を投げて与四死球は8個と制球力が高い。

140キロ台をコンスタントに計測し、カットボールやチェンジアップなど変化球の切れ味も鋭い。

関東大会準決勝の浦和学院戦では延長10回を投げ切るなどスタミナも抜群。

榎谷だけではなく、関東大会に登板した右腕・山田は安定感があり、最速は140キロに迫る。

さらに2年生右腕・宮崎や、右サイドの川口左腕の芦沢らも控え、投手陣の底上げを図っている。

打撃面

吉田監督が「誰かに頼るわけではなく、チーム全体が結果を出している」と高評価の打線だ。

昨秋公式戦のチーム打率は405で、切れ目が無くどこからでも得点が期待できる。

1番・鈴木は関東大会で打率が647。

新2年生で4番を務める高橋は関東大会の打率が556で、チャンスに強い。

3番・岩田5番・相澤も力があり、経験豊富な3年生がチームを引っ張る。

夏に筋力トレーニングで力を入れ、パワーが増した。

秋の公式戦9試合でチーム本塁打数は7本。

持ち味のミート力に力強さが加わった。

相澤主将は「全国レベルの速球の負けない力をつけたい」とさらなるパワーアップを図っている。

吉田監督も「打線に力がある。得点力が高く、足を使った攻撃もできる」とどこまで勝ち上がれるかワクワクしていると語る。

甲子園常連校であるが、今まで以上に期待しても良いチーム力に鍛え上げた様子。

アナゴ

なんとも恐ろしい打線だね~。

野球人

自分が投げるとするなら即刻マウンド降りそう笑

まとめ

いかがだったでしょうか。

山梨県には山梨学院以外にも、東海大甲府、日本航空などいろんな強豪校がありますが、意外にも県勢の甲子園優勝経験がありません。

今年はかなり期待されているチーム力なので是非優勝してほしいです。

僕自身、山梨に馴染みがあるわけではないですが、静岡県民が中心の山梨学院には親近感が湧いて応援したくなります。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました