いじめられた時の対処法[やられたらやり返せ]

経験

皆さんはいじめについてどう思いますか?

この記事にたどり着いたということは、あなたはいじめられた経験があるのではないでしょうか?

ちなみに僕は中学時代にいじめられた経験があります。

いじめって本当に辛いですよ。

特に繊細で優しい子は、「友人や家族に迷惑を掛けたくない」と我慢してしまうことがあります。

でもいじめっ子なんかのために我慢する必要はありません。

僕はいじめを防ぎたいなら「やられたらやり返せ」が大切だと思っています。

<strong>糸賀</strong>
糸賀

やり返すのはまずくない?

言いたいことはわかるよ、でもそれを言う人ほどいじめられっ子の気持ちがわかっていません。

この記事では、なぜやり返す必要があるのか、またどのような対処をすればいいのかを実体験に基づいて解説していきます。

<strong>野球人</strong>
野球人

ちなみに、ここでいう「いじめられっ子」は

いじめっ子に対して、何もしていない人を指します。

基本、先生は助けてくれないと思った方が良い

「いじめられたら先生に相談すればいいんじゃない?」って考えた人。

いじめを甘く見過ぎです。

先生に相談しても大抵

<strong>先生</strong>
先生

いじめられる方にも原因があるんじゃないのか⁉

とか言ってきます。

理不尽なことに、助けようとしないどころか、いじめられっ子を悪く言う先生が珍しくないんですよ。

といっても僕は先生を批判したいわけではありません。

中高と年が上がるほど、いじめは陰湿になって先生は気付きづらいし。

普通に考えて先生が「やめなさい」と言っていじめが無くなったら誰も苦労しませんし、先生はただでさえ激務ですから、いじめまで対応している余裕がありません。

なので、出来るなら別の方法で解決した方が得策です。

やり返さないといじめっ子が調子に乗る

「やり返すのは良くないよ」って思っているそこのあなた。

そんな呑気なことを言ってたら、いじめっ子は調子に乗るばかりです。

いじめっ子って基本的には、大人しそうな人をターゲットにしています。

答えは簡単、やり返してこないからです。

そんなの悔しくないですか?

僕は思いますよ、なんでいじめられてるのに我慢しなくちゃいけないんだ?

こういう時は怒るのが当たり前です。

ていうかそうしないと、いつまで経ってもいじめは無くなりません!

でも暴力はダメだよ?もっと賢い方法で仕返しするぞ。

いじめられた時の対処法

証拠を集める

いじめられっ子が不利にならずに、いじめっ子を撃退する方法はこれしかありません。

スマホが使えるならスマホで録音、それが無理なら録音機を購入しましょう。

学校側も証拠があれば動かざるを得ません。

内容によっては、いじめっ子を謹慎処分にさせることが出来ます。

家族に相談して学校に通報してもらう

いじめられっ子が先生に助けを求めても効果は無い。

ならば保護者を頼りましょう!

先生も保護者から通報があれば、無視することはできません。

なおかつ証拠が揃っていれば最高です。

保護者を巻き込むほど大事になれば、いじめっ子も少しは怯むはずです。(そうじゃないことも多い)

いじめっ子とクラスや席が一緒にならないように先生に訴える

いじめの内容が過激ではなく、少し我慢できるレベルならこの方法を使いましょう!

実際に僕も中学1年生の頃にいじめを受けていましたが、先生に何度も「クラスを一緒にしないでくれ」と念押ししたので、中学2.3年生は平和に過ごせました。

クラス替えって、一緒になりたい人は選べなくても、一緒になりたくない人は案外融通が利くので、これを活かさない手はありません。

というのも、先生側からしたらトラブルなんて起こってほしくないですからね。

そこは意外と優しいんですよ(笑)

学校に行かない選択もアリ

先生も家族も友人も頼れない絶望的ないじめられっ子の君へ。

無理してやり返さなくてもいい、敢えて不登校という選択肢も良いと思うぞ。

僕は我慢して学校に行ってましたが、行かなくても良かったなって思ってます。

不登校って何かとネガティブなイメージが持たれがちですよね。

でも、逃げちゃダメなんて誰が決めたんだ?

もし親が学校へ行けって言ったら、学校に行くフリをしてサボったって良い。

進路が不利になろうが、自分の心が壊れたら意味がない。

たまには逃げたって良いんだぜ…

<strong>糸賀</strong>
糸賀

カッコつけんな、気持ちわりーw

殴るのは最後の手段に取っておけ

いじめっ子にやり返せとは言いましたが、暴力はマジでおすすめしません!

相手に大きなダメージを与えられますが、それ以上に自分がダメージを受けます。

<strong>悩める子羊</strong>
悩める子羊

やり返せとか言っといて結局

綺麗ごとかよ!

ごめんな、と言っても僕には暴力を止める権利はない。なぜなら…

中学1年生だった僕(8年前)は、いじめに苦しみ、先生に相談しても助けてくれないどころか、いじめっ子の味方になったのだ。

自分に非が無いかどうかもしっかり確認した、どう考えてもいじめっ子に対して過去に恨みを買った覚えが無いし、喋ったこともほとんどない。

当時は録音機を使ったり親に相談する発想が無く、いじめに耐え切れなかった僕はいじめっ子を飛び蹴りしてしまいました。

いじめっ子は僕がやり返してくるとは思ってなかったのだろう、それ以降いじめっ子が僕に干渉してくることは無くなった。

もちろん先生はカンカンに怒っていた、助けてくれなかった先生がなぜ怒るのかは疑問だった、でも後悔はしていない。

自分がアクションを起こすことでいじめが無くなるのなら、こんなに良いことはない。

でも、今いじめに遭っている君には暴力なんて方法は使ってほしくない。

僕はたまたま大きな問題にならなかったけど、暴力をすれば間違いなく君の人生を崩壊させることになる。

いじめで精神が病んでいても、君の長所である優しい性格はこれからも大切にしなよ。

最後に

いじめを無くしたければ、何かしら正しいアクションは起こしなさい、それだけだ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました