栄冠ナイン 新入生スカウトのおすすめの地域[結論]そんなのありませんw

ゲーム

栄冠ナイン好きの皆さん、こんにちは(こんばんは)!

栄冠ナインの醍醐味と言えば新入生スカウトですよね!

全国優勝の選手を引き当てた時の喜びは半端ないです。

新入生スカウトの話でよく議論されているのは、「どこの地域を選べば良いのか」について。

あるいは良い選手が出やすいおすすめの地域はどこか。

先に結論を言ってしまえば、おすすめの地域なんてありません。

<strong>糸賀</strong>
糸賀

おすすめが無いくせに記事を書くのか⁉

というツッコミが入ると思いますが、別にこれで終わりということではありません。

今回はごくふつうの新入生スカウト戦略を練っていきます。

関連記事:栄冠ナインを始めたばかりのころに書いた記事

新入生スカウトでおすすめの地域は人による

新入生スカウトでおすすめの地域って言われても、結局はプレーヤーの方針次第です。

そもそもなぜ、おすすめの地域が無いと断言するかというと、強い選手を引き当てるのは結局運に左右されるだけなので、議論するだけ無駄です。

・今年は投手が足りないから、投手の育成が盛んな地域に

・強力打線のチームを作りたいから、打撃重視の地域に

・キャッチャーBが欲しいから、キャッチャーが多い地域に

などなど、各プレーヤーごとにいろんな思惑があると思います。

このように、自分の育成方針に従ってスカウトするのが1番良いです。

それでも敢えて戦略を練るならば…方法は2つだけあります。

同じポジションの選手が固まった地域を選ぶ

1つ目の戦略はシンプルに、同じポジションの選手が固まっている地域が良さげです。

これはあくまでスカウトしたいポジションが決まっている場合です。

例えば、キャッチャーB以上の特殊能力を狙うときに、1番効率的なのはキャッチャーが多い地域を狙うほかありません。

投手をスカウトするときも同様に、投手が盛んな地域だとしても母数が少ないと、全国優勝レベルの投手を引き当てるのは難しいです。

なので、ポジションを限定して良い選手を引くなら、確率が高さそうな戦略を選ぶのが効率的です。

ポジションに拘らないならバランス地域がおすすめ

2つ目の戦術は、僕の主観がだいぶ入りますのでご了承ください。

栄冠ナインをやっていると、走力を上げるのがおすすめ、打撃を伸ばすのがおすすめなど、いろんな戦略が転がっていると感じます。

ただ、僕個人としての意見は、試合に出すなら弱点を作るべきではないと思っています。

打つ方を強くしても、守りが弱いなら点を取られる。

守る方を強くしても、打つ方が弱いなら点が取れない。

なので、新入生スカウトの時点ではバランス地域をおすすめに選びます。

細かいデータがあるわけではありませんが、2年間栄冠ナインをやってみて、バランス地域が1番優秀な選手が多い気がします。

裏を返せば一芸に特化した地域は、自分のチーム作りと相性が悪かった。

とはいえ、バランス地域は各ポジション2人と決まっているので、ポジションに拘らない場合にスカウトするのがおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか。

記事を書いといてこんなこと言うのもアレですが、この内容はあくまで僕個人の意見なので、参考程度にしていただければ幸いです。

基本栄冠ナインは正解が無いから面白いわけです!

仮に新入生スカウトが失敗しても、育成で挽回できるのがさらに面白い。

来年(2024年)の栄冠ナインがどうなるか楽しみですね。

それでは良いお年を~

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました