栄冠ナイン グラウンドレベルの上げ方

ゲーム

栄冠ナインはリアルの高校野球と同様に設備がメチャクチャ重要です!

その1つにグラウンドレベルがあります。

このグラウンドをよくすることによって、弱小校から一気にレベルアップできる

今回はグラウンドレベルの上げ方やメリットについて簡潔にまとめてみました。

グラウンドレベルを上げるメリット

栄冠ナインで選手を強くしていくためには練習効率アップが不可欠。

グラウンドレベルを上げることによって練習で得られる経験値が増加します。

レベル1とレベル99でもおよそ1.5倍もの差があるので、グラウンドレベルは絶対に上げるべきです。

グラウンドレベル99を維持すれば強い選手を育てやすくなって、試合にも勝ちやすくなる好循環に乗っていきます。

グラウンドレベルの上げ方

練習機材を揃える

グラウンドレベルの上げ方は練習機材を揃えることと土を使う方法があります。

もっとも定番的なのが練習機材。

1つ機材を設置することによってグラウンドレベルが4上がり、コツコツいろんな機材を設置していけば気付けばグラウンドレベルが跳ね上がってることも。

それだけでなく、機材を置くことによって練習のバリエーションが広がります。

例 打撃マシン→ミート強化

試合で5勝するごとにショップで機材交換券を購入

その練習機材を手に入れる方法は試合後に開かれるショップです。

ショップの業者さんはどの試合にも来てくれるわけではなく、5試合勝利するごとに現れます。

機材購入に必要なポイントは1個につき1000~2000くらいです。

ショップイベントが訪れたときは必ず機材を購入するようにしましょう。

買う機会を逃すとあと5試合も勝たなきゃいけないので大変です。

ミゾット社員のマスに止まる

就任後何年か経ってマスを進んでいくと、OBにミゾット社員が現れます。

そのマスに止まると練習機材を1つランダムに貰えます。

ミゾット社員は頻繁に現れるわけではありませんが、ポイントを使わずに機材を仕入られるので逃さずに止まるべきです。

最初の内は練習機材が揃ってないので尚更。

土は練習機材を揃えてから使う

練習機材を揃えるほかに土を撒いてグラウンドレベルを上げる方法があります。

弱小校~中堅校までは白土、強豪~名門までは黒土とあらかじめ決まっている。

土は1回撒くごとに普通の土の場合は1~3、甲子園の土は4アップします。

ただ練習機材に比べて土は耐久性が低く、雨の場合はすぐにレベルが下がってしまうので機材を仕入れてから土を使うのがおすすめです。

パワプロポイントで練習機材や土を購入

意外と盲点なのがパワプロポイント。

これは栄冠ナインをプレイしていくうちに勝手にたまっていくポイントです。

ポイントはパワプロ内にあるショップでアイテム購入に使用できます。

試合で勝てずに中々ショップを利用できない人やミゾット社員のOBがいない人は、とにかく栄冠ナインをプレーしまくってポイントを貯めるのがおすすめです。

進路相談で選手にミゾット社員を勧める

栄冠ナインのマスには進路相談というのが存在します。

そこに止まると進路に悩んでる選手が登場して、卒業後のおすすめの職業を監督が選ぶことが出来ます。

おすすめの職業を紹介できないパターンもある。

そこで機材を揃えられる確率を上げたいなら、選手にミゾット社員を勧めるのが堅実です。

徐々にミゾット社員を増やしていけばコンスタントに機材を仕入れることができ、機材が壊れたときのための補充まで揃えられます。

メンテナンスも忘れずに

グラウンドレベルは機材が壊れたり土が劣化したりすると下がります。

せっかくグラウンドレベルを上げても維持できなければ意味がありません。

補充用の練習機材と土を用意するのもアリですが、序盤でそこまで揃えるのは難しい。

ここでグラウンドレベル低下を防ぐのに役立つのがメンテナンスキット。

これを使えば傷んでいる練習機材を1段階修復することができます。

しかも1回使うごとに全ての練習機材が対象になるので、補充機材が無くてもメンテナンスキットが何個かあれば十分カバーできる。

メンテナンスキットは練習機材同様、5勝ごとにあるショップやパワプロショップで購入可能。

その機会が来たら優先的に購入しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

弱小校を脱退するために練習環境は切っても切り離せない要素です。

リアルでも練習設備が整ってる環境が良いに決まってる。

グラウンドレベルをどんどん上げて育成力を伸ばしましょう!

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました