和歌山東野球部 2022メンバー

有力校

和歌山東は元々軟式野球部でしたが、2010年から硬式野球部に変わり、2021秋には数々の強豪を撃破し、念願の甲子園初出場を勝ち取った。

今回はその和歌山東の選手を調べていきます。

初戦の相手は倉敷工業です。

戦歴

2021秋季和歌山県大会

新人戦

  • 2回戦 15-0 新宮
  • 3回戦 0-11 智辯和歌山

1次戦

  • 1回戦   4-3 粉可
  • 2回戦   18-0 串本古座・有田中央
  • 代表決定戦 9-7 近代新宮

2次戦

  • 準々決勝 7-0 神島
  • 準決勝  5-4 智辯和歌山
  • 決勝   2-4 市立和歌山

2021秋季近畿大会

近畿大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1麻田 一誠3投手守山シニア(滋賀)
2瀬村 奏威3捕手和歌山市立東和中
3森岡 颯太3内野手和歌山ホークス
4橋本 晃成3内野手和歌山シニア
5此上 平羅3内野手和歌山シニア
6尾花 直生3内野手紀美野町立野上中
7野別 瑠生3外野手生石ボーイズ
8中川 大士3外野手紀州ボーイズ
9山田 健吾3外野手和歌山有田ボーイズ
10岡田 大志3捕手和歌山シニア
11田村 拓翔3投手和歌山岩出ボーイズ
12髙野 佑成3捕手生石ボーイズ
13石野 涼3投手和歌山シニア
14銅屋 皓元3内野手和歌山ボーイズ
15平川 琥一2内野手紀州ボーイズ
16市川 都夢2内野手佐久シニア(長野)
17野坂 藍己3外野手和歌山ビクトリーズ
18相良 歩夢3投手紀州ボーイズ
19坂口 知希3内野手和歌山岩出ボーイズ
20唐津 弘大3内野手忠岡ボーイズ(大阪)

メンバーの見どころ

和歌山東は県立高校なので選手の出身地は、地元や近場の大阪がほとんどです。

昨秋はなんと昨夏に全国優勝した智辯和歌山相手に勝利。

そこから先は快進撃で京都国際金光大阪に勝っての準優勝。

硬式野球部創部当初は、ヤンチャな子ばかりでまともに活動できなかったそうだが、米原監督は選手と同じ目線に立って、辛抱強く指導した結果が今回の初出場に結びついた。

投手面

エース・麻田は打者の手元で球が動き、独特の球筋で凡打を築くスリークォーター右腕。

スライダー、カットボール、ツーシームなどを武器とする。

昨秋は「投げるごとに安定感が増した」と米原監督は語る。

ストレートの球威が増せば、ピッチングのバリエーションが広がりそうだ。

旧チームから麻田よりマウンドに立つ機会が多かった山田は、気持ちを前面に押し出す力投型左腕。

腕がやや遅れて振られるので打者はタイミングが取りづらく、カーブやチェンジアップにキレがある。

同じ左腕の田村は腕のしなりが良く、ベース上でも球の力強さを感じさせる。

サイド左腕の石野は、マウンド度胸がある。

エース以外にも左腕投手が多く、投手陣が厚いのが特徴だ。

近畿決勝の大阪桐蔭戦では大量点を取られたが、それまでの勝ち上がりは相手の強力打線をキッチリ抑えている。

一方で懸案は捕手だ。

「正直、現時点では定まっていない。やはり守りはキャッチャーがどれだけ柱になるかが重要。コンバートも含め、これからじっくり固めていきたい」と監督は言う。

捕手が安定すれば、投手陣の躍進も期待できる。

打撃面

主将で4番の此上が打線の中心となるが、「此上に責任を負わせるつもりはない」と米原監督。

旧チームから打撃センスの高さを見せている山田は、俊足巧打のリードオフマンだ。

米原監督が「バントをしない2番」と明かす森岡は、182センチ92キロの体格から飛ばす打球は一級品。

出塁率が高い山田と森岡でチャンスメークする。

「初回から1.3塁の場面をつくりたい」いう指揮官の構想が聖地でどこまで実現するか。

主に投手の田村も打撃力があり、状況によっては外野手でスタメン出場することも。

3番・野別5番中川も俊足で、攻撃のバリエーションは豊富だ。

「打順が読めないような打線をつくりたい」と米原監督は語る。

「たとえゴロでもランナーを進めるという意識が大事」と米原監督が言うように、次を見据えたプレーが浸透。

初の甲子園でどのような打線が見られるのか、期待が高まる。

アナゴ

和歌山は本当に野球レベルが高いね~。

野球人

夏優勝の智辯和歌山、ドラフト1位コンビの市立和歌山と話題が尽きませんな。

まとめ

いかがだったでしょうか。

和歌山では強豪と名を連ねるも今まで3番手止まりだっただけに、やっとの思いでここまで来たことだろう。

新人戦で1度智辯和歌山に敗れるも、そのあとやり返して近畿大会に駒を進めたのは理想の形だった。

筆者目線では、智辯和歌山や市立和歌山以外の学校を甲子園で見てみたかったので、楽しみが尽きません。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました