九州国際大付野球部 2022メンバー

有力校

選抜出場校シリーズも北海道から始めてついに九州までたどり着きました。

いろいろ調べてみて、数えきれないぐらいに楽しみなチームが揃ってる中、九州のチームも強い学校が揃っています。

今回は九州王者である九州国際大付の選手を調べていきます。

初戦の相手は神宮大会でも当たったクラーク記念国際です。

戦歴

2021秋季福岡県大会

  • 2回戦  5-0 北九州市立
  • 3回戦  4-0 希望が丘
  • 4回戦  20-0 鞍手
  • 5回戦  13-3 東筑
  • 準々決勝 9-1 福岡
  • 準決勝  9-2 自由ヶ丘
  • 決勝   13-1 福岡第一

2021秋季九州大会

  • 1回戦  6-4 鹿児島城西
  • 準々決勝 13-0 明豊
  • 準決勝  12-2 長崎日大
  • 決勝   12-6 大島

2021明治神宮大会

明治神宮大会メンバー

背番号名前学年ポジション中学所属チーム
1香西 一希3投手糸島ボーイズ
2野田 海人3捕手高田ファイターズ
3佐倉 俠史朗2内野手球道BBC
4小田原 義3内野手佐世保市立大野中(長崎)
5白井 賢太郎2内野手西松ボーイズ(佐賀)
6尾﨑 悠斗3内野手糸島ボーイズ
7大島 諄士2外野手福岡門司ボーイズ
8黒田 義信3外野手黄城ボーイズ(佐賀)
9中上 息吹3外野手福岡門司ボーイズ
10毛利 和暖3内野手愛知守山ボーイズ(愛知)
11秋元 旺祐3投手宇佐ボーイズ(大分)
12落合 真洋3外野手福岡ボーイズ
13高尾 靖2捕手北九州市立湯川中
14隠塚 悠2内野手宗像ボーイズ
15浅嶋 大和2内野手福岡ボーイズ
16石橋 央祐3内野手糸島ボーイズ
17山口 修平2内野手福岡ボーイズ
18木塚 凪咲2投手八幡西ボーイズ

メンバーの見どころ

選手の出身地を見てみると、強豪私学の割に地元出身の選手が多めです。

勝ち上がりを見ての通り、どの試合も圧勝していて圧倒的な攻撃力が注目されているが、攻守走すべてが高いレベルでまとまっている。

レギュラーのうち、バッテリーを含む7人が夏の大会を経験した。

特に楠城監督は守備力に自信を見せる。

投手面

最速135キロの技巧派左腕のエース・香西が試合ごとに調子を上げ名実ともにエースに成長した。

秋の公式戦では完投した8試合のうち3試合で完封。

スライダーやチェンジアップなどの変化球とのコンビネーションで公式戦の防御率は1.41と安定感は抜群だ。

さらに「香西だけでは勝ち進むのは厳しい」という楠城監督の心配を、捕手兼任の野田が吹き飛ばした。

最速146キロの力のある直球で空振り三振を取り、福岡大会決勝、九州大会決勝で先発して勝利を挙げた。

課題は「第3の投手」の育成。

九州大会で登板した大型右腕の秋元木塚、秋のベンチ外から急成長中の徳永が3人目の座を狙う。

投手だけじゃなく頼りになるのがバックの守備。

「高校生ではこのレベルの捕手はいない」と楠城監督が絶賛する野田、内野ならどこでも守れるオールラウンダーのセカンド・白井、鉄壁の守備を誇るショート・尾﨑、守備範囲が広いセンター・黒田とセンターラインは盤石。

打撃面

昨秋の公式戦では1試合平均・8.9得点、本塁打18本と攻撃力は全国でもトップクラス。

俊足で長打力のある黒田を1番に据え、パワー抜群の「スーパー1年生(2021秋時点)」と呼ばれた佐倉を4番に固定した福岡大会4回戦から打線がつながり、得点力が格段に上がった。

2番・中上も足があり、3番・大島4番・佐倉5番・野田のクリーンナップは強力。

佐倉は昨秋の公式戦で25打点、続く野田が20打点と圧倒的な勝負強さ。

神宮大会準決勝で敗れた大阪桐蔭との違いを楠城監督は「7.8番の差」と、下位の打者の底上げを課題に挙げた。

レギュラー外でもタレントが揃っており、甲子園ではさらに破壊力のある打線になりそうだ。

また走塁面でも黒田をはじめ俊足の選手が多く、盗塁や好走塁で得点力をさらにアップさせている。

アナゴ

恐ろしいほど破壊力のある打線だね~。

野球人

こんな圧倒的な勝ち上がりはなかなか見ないよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

初の九州大会を初制覇し、初めて神宮大会へ進出したチームが目指すのは11年前を超える頂点しかない。

こんなすごいチームを2失点に抑えた日大三島大阪桐蔭もすごい。

冬を越してどれだけパワーアップしてきたかを確認するには申し分ない組み合わせです。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました