栄冠ナイン 覚醒について

ゲーム

栄冠ナイン2022年版から追加された新機能の「覚醒」について簡単にまとめてみました。

スマホのアプリ版では既に天才入部で覚醒するイベントがついていますが、栄冠ナインだと少し違う感じで面白いです。

早いこと栄冠ナイン2022を攻略したい人は是非参考程度にご覧ください。

筆者のテストプレイでは覚醒がまだ1回しか来てないので、詳しい情報を持っていたら是非コメント欄までお寄せください。

覚醒とは

まず覚醒について簡単に説明すると、ランダムに選ばれた選手のステータスが大幅に上がるイベントです。

普段の練習だと数値が1~2ぐらいしか伸びないけど、覚醒で全てのステータスが一気に1ランク上がるなど大きな戦力アップを望めます。

特にレギュラー陣以外が覚醒イベントを起こすと選手編成に大きな変化がもたらすことがあるので、監督も良い意味で忙しくなってて面白い。

今までも弱い選手はずっと試合で使われない状態も珍しくなかったから、そういう点でも覚醒イベントが追加されたのは良いアイデアだと思った。

覚醒の発生条件と時期、対象選手もランダム

発生条件

覚醒イベントの発生条件は特になくて完全にランダムとなっている。

ある日突然にやってくるので本当にいつ覚醒が起こるか分からない。

覚醒の対象選手もレギュラーや控えという身分も関係ない。

なので、狙って覚醒に頼る育成は基本的に避けるほうが無難。

逆にランダムだからこそ覚醒が起きたときの喜びが大きいと思う。

覚醒が発生する時期

公式サイトの前夜祭によると「一年間の中で覚醒が起きる期間っていうのが存在してて、」と言っていました。

ですが、筆者自身がやってみて覚醒イベントが起こったのは4月の入学式前。

他のユーザー情報だと覚醒が確認できた時期は1月、2月、3月、6月、8月、9月と以外にも多くの時期で発生している。

覚醒が起きる期間があると言ってもユーザー視点だと完全にランダムだと思われます。

強いて言うなら何らかのイベント前に発生する可能性が高いんじゃないかと。

  • 例 入学式前、抽選会前、公式戦前など

覚醒でどのくらい伸びるのか

覚醒は誰にでも起こりうるイベントですけど、低い能力の選手や3年生は特に能力が上がりやすい傾向があるようです。

能力の伸びは分野によってばらけますが、大体数値がそれぞれ10ぐらい上がる見込みと言っていいでしょう。

1つの能力(ミートだけとか)のみでなく全てのステータスが伸びるので、ベンチ外の選手でも夏の大会でスタメンに滑り込めるぐらいの成長余地はあります。

能力の低い選手や3年生の覚醒の伸びが大きいのは、レギュラー選考で選択の余地を増やすために考慮されたと思われる。

スカウトで覚醒しやすい選手を取る

先ほど覚醒イベントは狙って出来るものではないと説明しましたが、唯一スカウトで狙える可能性があります。

2022年版からスカウトに新しく「将来性を感じる」という寸評が入りました。

公式サイトにも「新入生スカウト(※)に覚醒しやすい選手が登場することがあります。
スカウトの寸評を見たらおそらくわかりますので、自分の目で確かめてみてください。

と書いてあったので将来性の寸評がついてる中学生が対象なのは間違いない。

少しでも覚醒イベントを起こすために、将来性を感じる選手は積極的に取りましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

リアルの高校野球ではレギュラー争いが活発なので、覚醒イベントで栄冠ナインをよりリアルに近づけたのが嬉しいです。

これからももっと面白いイベントが増えて欲しいですね。

今回は本記事をご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました